2013年10月17日木曜日

1970年代 フォルクスワーゲン ゴルフ

ビートルに変わって発売されたのが、ゴルフです。ビートルは、排ガス規制や設計の古さから、ドイツ国内では生産中止となりました。ビートルと言えば、世界の大衆車です。

また、ロングセラーモデルでした。ゴルフも同じように大衆車として設計されましたが、ジウジアーロの設計でした。

フェルナンド・ポルシェの次は、ジウジアーロ。大衆車のデザインにも拘っているVWの姿勢がよく解かります。ジウジアーロは、角ばったデザインのスポーツカーを得意としていました。この初代ゴルフでもその特徴が、よく現れていると思います。

ビートルのRRからFFに変更され、衝突安全性能やメンテナンス性能も向上したと言われています。このモデルもビートル同様、長く君臨しました。モデルチェンジが行われたのは、1992年です。

当時のドイツ車のモデルチェンジサイクルは、非常に長かったのですが、それでも10年を越える期間は、異例です。ビートルの後継者として世間の人気を集め、VWの主力車種となりました。

レビュー Fさん・自営業

0 件のコメント:

Volvo ボルボの車を買う前に画像カタログ

BMW ビー・エム・ダブリューの車を買う前に画像カタログ

Audi アウディの車を買う前に画像カタログ

Peugeot プジョーの車を買う前に画像カタログ

Ferrariフェラーリの車を買う前に画像カタログ

Mercedes-Benz メルセデスベンツの車を買う前に画像カタログ

Porsche ポルシェの車を買う前に画像カタログ

Ford フォードの車を買う前に画像カタログ